O-BABY.net -プレママ マタニティ・出産準備-

2016

05.21

0~2ヶ月(ねんね期), ママの奮闘記

新生児の沐浴の基礎知識

O-BABY.netO-BABY.net子育てTips0~2ヶ月(ねんね期)>新生児の沐浴の基礎知識

O-BABY.netO-BABY.net子育てTipsママの奮闘記>新生児の沐浴の基礎知識

 

沐浴

@enaka_abdee@instagram

 

娘を出産後、かなりドキドキした、産院での「沐浴教室」。

首が据わっていない新生児を沐浴させるのは、最初はとても難しいものです。

しかし、ポイントを押さえておけば慌てなくても大丈夫。

 

沐浴の基礎知識についてご紹介します◎

 


沐浴の目的


 

16372546262_17b04da459_b

 

 ●全身を清潔にするため

赤ちゃんは体温調節機能が未発達なため、湿度が高かったり、気温が高かったりすると、

うまく体温調節できず、汗をたくさんかいて体温を調節するため、大人の2倍ほど汗をかくと言われています。

またオムツの着衣によってお尻も便や尿で汚れていて、皮膚もまだ未発達のためデリケート。

毎日沐浴し、清潔に保つことが必要です。

 

 ●血液循環を良くし新陳代謝を高めるため

沐浴によって血行を良くし、新陳代謝が高まると、哺乳力も高まります。

たくさんおっぱい(またはミルク)を飲んでもらうためにも、沐浴が必要です。

 

 ●赤ちゃんの体を観察するため

見落としがちな衣類下の傷や湿疹も沐浴中は見つけやすいのです。

 


沐浴の時間・回数


 

4375095460_1b1fcf5669_o

 

 ●沐浴の時間

体温調節機能が発達していない赤ちゃんは、大人と比べてとても冷えやすいため、

5~10分ほどで素早く行うことが重要です。

着替えも含めて15分ほどで終わるのが理想なので、

沐浴後の着替えもスムーズに着せれるように、予め準備しておきましょう!

 

 ●沐浴の回数

基本的には1日1回と産院から指導されるのですが、

私の場合は娘が夏生まれだったため、乳児湿疹が多かったこともあり、1日2,3回こまめに沐浴させていました。

洗剤を使って洗うのは1日1回だけにして、あとはぬる目のシャワーでさっと流したりと

調整していました。

 


沐浴の場所


 

1949982210_f659aa21c0_o

 

最近のベビーバスは浴室だけではなく、キッチンのシンクや洗面台に入れて使えるものもたくさんあります。

お湯を入れやすく排水もしやすいですし、お湯が飛び散ったりしても床が濡れることを気にすることもありません。

ただ、中腰になって洗わなければいけないので、姿勢がきつく感じてしまうことも…

シンクや洗面台では、パパ、ママは腰の位置で洗ってあげれて楽です。

 

私はシンクで沐浴させていましたよ^^

シンクに入れるベビーバスは栓付きのものを選ぶとお湯も捨てやすいですしオススメです◎

 


沐浴の手順


 

名称未設定 1

 

1.赤ちゃんの頭と首を支えるように抱き、お湯がきれいなうちに、目と顔を拭きます。

2.お湯にゆったりつけます。ガーゼを胸の上にかけておくと安心します。

3.石鹸で頭を洗います。シャンプーではなく、ベビーソープでも大丈夫です。

4.ガーゼにお湯を含ませて頭に少しずつかけ流し、ふき取ります。

5.体を順に洗います。ガーゼで優しく洗いましょう。

6.赤ちゃんの脇を支えるようにしてうつぶせにして、背中も洗います。

7.元の姿勢に戻して温めたら完了です。

 

※用意しておいた綿棒で、首や鼻、へその緒のお手入れをしてあげたり、

必要に応じてベビーオイルやベビーパウダーなどを塗ってあげてください。

 


沐浴時に

注意するポイント


 

名称未設定 2

 

☆順番は頭から下へ!

基本的には頭からどんどん下へ下がる順番で洗うのがオススメ。

頭はガーゼにお湯を浸し絞っていくと赤ちゃんの顔に水がかかりづらいので、試してみてください。

 

☆手早くあらう!

新生児は体温調節機能がまだ発達しておらず、のぼせやすく冷めやすいです。

基本的には短時間で10分程度が目安。

疲れさせないように手際よく行ないましょう。

 

☆しっかり、優しく洗う!

赤ちゃんの肌は大人の肌の1/3~半分ほどの薄さしかないため、

擦られるような物理的な刺激にはとても弱く、傷つきやすいのです。

たっぷりの泡で優しくマッサージするように洗ってあげましょう。

また、生後3か月ぐらいまでは、お母さんの黄体ホルモンの影響で皮脂の分泌がとっても盛んで

皮脂が原因の『脂漏性湿疹』といった皮膚疾患に罹る赤ちゃんもいるほど。

尿や便も1日に何回もするので、キレイに洗ってあげましょう。

特に頚部、股間、首周り、脇など肌と肌が接している部分はよく洗ってあげてください。

足や手の指の間も

赤ちゃんあるある、「なぜか埃を持っている」現象があるので、注意してみてあげてください。笑

 

☆着替えはスタンバイしておく!

沐浴前にすぐにそでを通して上げれるように、おむつや肌着はセットして

広げた状態で準備しておくとよいですよ。

私の娘は寒いのが嫌いだったので、セットしておかないと沐浴の後に大泣きされて大変でした…。

綿棒やベビーオイル、パウダーなども近くに置いておくとすぐ使えて便利です。

 


沐浴に必要なもの


 

SeaSponge1

 

 ●ベビーバス・洗面器

 ●ガーゼ・沐浴布・バスタオル

 ●着替え・オムツ

 ●ベビーオイル等保湿剤・石鹸

 ●ヘアーブラシ・綿棒・湯温計

特にガーゼは沐浴中赤ちゃんのおなかにかけてあげると赤ちゃんが安心します。

また顔や身体を洗うだけでなく、頭の石鹸の泡を流すときも役立つので、

準備しておくのがおすすめです。

 


沐浴オススメグッズはコレ!


 

8560911511_8f79e851df_b

 

 

オーガニックベビーソープKoala Baby

1,620円

06301832_53bc9c6222d68a4307ed95459f7f0451

生まれたての赤ちゃんの肌の潤いを守りながら、きめ細かい生クリームのような

豊かな泡でスッキリと洗いあげる全身用石鹸です。

3種類のオーガニック植物オイルやオーガニックラベンダー精油(保湿成分)などを配合した、

洗顔やシャンプーなど家族全員でお使いいただけるソープです。

98.89%オーガニック成分で出来ているので、肌あたりがやわらかく敏感肌の方にも。

 

 

オーガニックベビーパウダーKoala Baby

1,620円

07021610_13054f8f3d1787b1bc24ba2a60e336b6

おむつ取り替え時やお風呂のあとの赤ちゃんのお肌を、

さらさらに保つためのタルクフリーパウダーです。

オーガニックとうもろこしパウダーと微粒子オーガニックホワイトクレイ(いずれも整肌成分)の組み合わせで、

汗をかきやすい赤ちゃんのお肌に。

オーガニックラベンダーがやさしく香ります。

 

 

サーモバスシート/Gインターナショナル

2,484円(税込み)

07171759_31c191a3c80c885fafc32fa2f33f5ca8

初めての沐浴・お風呂も安心♪

新生児から使える安全で快適なベビーバスシート。

ママの手はそんなに大きくないので、

新生児の沐浴は意外と赤ちゃんの頭を支えるのが大変。

そんな沐浴をサポートしてくれるグッズです。

 

 

6重ガーゼおくるみランデブー

4,860円(税込)

ガーゼ

国産の6重ガーゼのおくるみが

沐浴後のベビーをふんわり包み込みます。

洗う度に空気を含み、ふっくら感が増してくるコットン100%のおくるみです♪

 


落ち着いて楽しい

バスタイムを♪


 

147987084_31a1f75d04_b

 

産院の沐浴教室では、

完全に助産師さん付きっ切りでどのママよりも慌てふためいていた私。。。

家に帰ってからは実母と夫と協力して行ないましたが、やはり最初はかなり焦ってしまいました。

ですが、「肌着準備しておけばいいのか」「娘はこう抱っこしてあげると落ちつくんだな」と

回数を重ねるごとにポイントもつかめてきました。

最初は誰しも慌てるもの。

しっかり準備してポイントを押さえながら楽しく沐浴を行なってくださいね♥

 

Text by O-BABY.net事業部/深海

 

参考出典:赤ちゃんのお世話を予習2(沐浴) [妊娠10カ月]

http://baby.goo.ne.jp/goo/ninshin/01month/01month10/01month10_03/

写真出典:http://photopin.com/

 

もっと沐浴グッズを見る⇒

category_pic60