産後の体型戻しに!おすすめの骨盤ショーツ紹介します

 

妊娠・出産で、体型が変わってしまったという人は少なくありません。
その原因の一つが骨盤の歪み。体型を元に戻すためには、放っておかずにきちんとしたケアが必要です。
しかし、産後は赤ちゃんのお世話などでなかなかゆっくりとした時間はとれませんよね。

そこでおすすめなのが骨盤ショーツ。
着用することで効果が期待できる骨盤ショーツなら、忙しいママでも取り入れやすいですね。
ここでは、骨盤ショーツの選び方や、人気のある商品についてお伝えしていきます。
産後の体型戻しのご参考にしてくださいね。

骨盤ショーツって何?

骨盤ショーツとは、緩んだりゆがんだりした骨盤をもとの位置へと補正するインナーです。
目的や機能によってさまざまな形をしています。
骨盤ケア商品の多くは「より長く使用すること」で効果を期待できるものです。
長時間使用するものなので、使用感や素材も大切な要素。
自分にピッタリとあう骨盤ショーツを見つけることが大切です。

骨盤ショーツの種類

骨盤ショーツは見た目が下着とほぼ変わらず、一見しただけでは骨盤ショーツだとわからない商品が多数あります。
絵柄がついているものやシンプルなものまでデザインが幅広いので、下着同様、ファッションと変わらない気持ちで着用できますね。

普通タイプ

一般のショーツと変わらないデザインで、骨盤ケアをサポートするもの。
使用感が軽いので普通のショーツとの差があまりなく、日常遣いがしやすいです。

ハイウエストタイプ

お腹のあたりまでをカバーし、ウエストも同時に補正するもの。

太ももまであるタイプ

腰回りだけでなく、太ももまでサポートするもの。
裾が食いこみにくいのでパンツスタイルにおすすめ。

骨盤の補正に特化した商品や、お腹の周りをスッキリさせるもの、ヒップアップが期待できるもの……
求める機能によりおすすめが変わってくるので、比較しながら購入してくださいね。

骨盤ベルト・骨盤ガードルとは?

骨盤ベルトや骨盤ガードルは、骨盤ショーツと同じく、骨盤歪みを修正してくれるものです。
しかし、骨盤ショーツとは形や着用する位置が異なります。

骨盤ベルト

骨盤ベルトは下着や服の上から骨盤の位置に巻きます。
ショーツのように履くものではなく、骨盤に合わせてしっかりと巻いて固定するものです。
骨盤の歪みからくる腰痛に悩んでいる方におすすめです。

骨盤ガードル

骨盤ガードルは骨盤だけでなく、お腹から太ももといった広い範囲をサポートするものです。
多くの商品は骨盤ショーツと比べて締め付ける力が強いので、出産後まもない時期やガードルに慣れていない方には苦しいと感じるかもしれません。
しっかりと骨盤を固定し、同時に下半身の引き締めやピップアップなど、スタイルをよくしたい場合におすすめです。

加圧スパッツとは?

加圧スパッツとは、お尻から足全体を着圧し包み込む商品です。
骨盤の歪みを補正する効果のほかに、むくみの軽減や代謝アップなどが期待できるため、ダイエットをしたい方に人気が高まっています。
締め付ける面積が大きいぶん、圧迫されすぎていないかを慎重に見極めることが必要です。
事前に使用方法や注意事項には目を通すようにしてくださいね。

骨盤ショーツで痩せる?

骨盤がゆがんでしまうと、広がった骨盤に内臓が沈み込み、身体のさまざまな不調を引き起こします。
たとえば姿勢が悪くなることでの腰痛・肩こり。
また、血流やリンパの流れも悪くなるので、代謝がおち痩せにくい身体になってしまう可能性もあるのです。

骨盤ショーツのメリットは歪みの解消だけではなく姿勢の修正、血流・リンパの改善などにも効果が期待できること。
正しい姿勢をキープできれば血流が圧迫されることがないため、下半身の血流が改善されます。
また、骨盤が正しい身体に余計な負荷がかからないので、腰痛の改善も期待できます。
骨盤の歪みを直すことが結果的に痩せやすい身体づくりへと繋がっているのです。

骨盤ショーツは、骨盤を支えるアイテムの一つ。
効果は人それぞれ異なるので、ダイエットをしたい方はストレッチや運動なども試み、さまざまな方向からのアプローチで綺麗な体型を目指してくださいね。

骨盤ショーツの選び方

産後の変化しやすい時期は、どのような骨盤ショーツを選ぶのかがとても大切です。
自分の身体にフィットし、引き締めの効果が期待できるものを選びたいですね。
たくさんの商品を見比べたときのポイントをいくつかお伝えします。

チェックポイント①素材(吸湿性 通気性)

下着や服の上から使用する骨盤ベルトや骨盤ガードルとは異なり、下着として着用する骨盤ショーツ。
着用時間が長いからこそ、素材の吸湿性や通気性にはこだわりたいところ。
夏の暑い時期や寝る時に不快になることなく、サラサラな状態を保てるものがうれしいですね。

また、肌に直接触れるのでどのような素材を使用しているのかも確認しましょう。
敏感肌の方は特に要チェックです。
あせもやかぶれなどのトラブルにならぬよう、季節や体質に合ったものを選んでくださいね。

チェックポイント②履き心地

毎日履くものだからこそ、ストレスを感じない履き心地かどうかも重要です。
締め付けが強すぎたり履きにくかったりと違和感があるようでしたら、それは履き心地がよくないのかもしれません。
骨盤ショーツは骨盤の歪みを修正するために履きますが、毎日快適に過ごすことも大切です。

チェックポイント③サイズ

小さすぎる骨盤ショーツの使用は、かえって身体に悪影響を及ぼす可能性があります。
骨盤の歪みを戻すために小さめのサイズが選ばれやすいですが、身体が必要以上に締め付けられ、血流が悪くなり、冷えや腰痛の原因になってしまうことも。
また、大きすぎても補正するという効果が薄れてしまいます。
購入する時にはレビューなども確認しながら自分にぴったりのものを選びましょう。

チェックポイント④産後用とダイエット用

骨盤ショーツには、大きく分けて2つの種類があります。

産後用骨盤ショーツ 出産で変化した骨盤が戻るのをサポートするもの
ダイエット用骨盤ショーツ 出産に限らず、日常生活などで歪んだ骨盤の補正をサポートするもの

見た目には同じような2種類ですが、目的や機能に少しの違いがあるのです。

産後用の骨盤ショーツはへその上までくる長めのものが多く、骨盤だけでなくお腹全体を引き締め、産後の体型が戻るのをサポートします。
骨盤ショーツを使用できる期間にいつからという決まりはありませんが、産後の悪露が落ち着いた産後2、3週間ぐらいからという方が多いようです。
締め付けが苦しい場合はすぐに履くのをやめ、体調と相談しながらの着用をしてくださいね。

ダイエット用の骨盤ショーツは、骨盤の歪みによるくずれた姿勢や血行不良、冷え性や下半身太りの改善のためのものです。
骨盤の歪みを補正しつつおしりのヒップアップ、お腹の引き締めなど、お肉を正しい位置へ移動させるのをサポートします。

自分がどのような機能を重視しているのかを確認し、目的に合った骨盤ショーツを選ぶことが大切です。

 

人気&おすすめの骨盤ショーツランキング

ここからは、骨盤ショーツのなかでもAmazonや楽天、インスタグラムなどで人気のある商品をご紹介していきます。
さまざまな商品を比較しながら、自分にピッタリ合う商品をお探しくださいね。

骨盤ケアショーツ エクスレーヴ

複数のテレビ番組でも取り上げられ骨盤ケアとして人気のある、エクスレーヴ。
普段履いている下着の上から履くだけで骨盤矯正ができ、日常生活を送りながら理想的な体型へと近づけます。
フチの部分かレースになっているので、タイトなデニムやパンツを合わせても目立つことがありません。

通常の洗濯機で洗濯ができるのもうれしいポイント。
締め付けが強すぎないので、普段の生活でも眠る時でも快適なまま過ごすことができるアイテムです。

ギュギュギュ

履くだけ簡単なダイエット用骨盤ショーツのギュギュギュは、骨盤だけでなくお尻やお腹周りも補正したい方におすすめ。
ウエスト部分はしっかりと引き締めるコルセット機能を兼ね備えています。
ハイウエストなのでお腹のお肉が乗っかることなく綺麗なスタイルラインを見せてくれますよ。

骨盤部分はワイヤーによってサポートし、綺麗な姿勢を保ちます。
家の中でも外出先でも着用できる機能性に優れた補正下着です。

マジカルシェリー 骨盤ショーツ

マジカルシェリーは美容のための骨格矯正技術を持つ、美容整骨師が完全監修した骨盤ショーツ。
骨盤をしっかり固定することで姿勢も美しく、骨盤やウエストの引き締め効果も得られます。
これまで雑誌やYouTubeなどでも紹介されており、使用した方からは高い満足度を額得していますよ。

マジカルシェリーはお腹から太ももまである長めの骨盤ショーツですが、吸放湿性と通気性に優れているので蒸れにくく、冬の暑い時期でも快適な履き心地をキープ。
ハイウエストやガードルタイプにありがちな不快感の心配がありません。
下半身の徹底ケアにおすすめの商品です。

メディキュット 骨盤サポートヒップアップガードル

メディキュットからは、お尻をきゅっと引き上げる構造にこだわった骨盤サポートのショーツが販売されています。
仙骨あたりから骨盤までをサポートするパワーテーピングの構造で、引き締まったボディーライン作りをサポート。

薄い生地を使用しているので、オフィスなどのフォーマルな場面から、ちょっとしたお出かけまでさまざまなシーンや洋服で履けるところがおすすめです。
やわらかなメッシュ素材を使用し、絶妙なフィット感と包み込むホールド感を実現し、履き心地のよさを実現。
日本製のシルキータッチの肌触りで、履きやすさだけでなく履いた時の気分まで上げてくれます。

ワコール キュッと骨盤底筋サポートショーツ

下着ブランドとして有名なワコールからは、3つの異なるサポート構造を組み合わせ、骨盤底筋にフィットするショーツが販売されています。
大きな特徴は、出産前後の悩みの一つである尿漏れを軽減する形状になっていることです。
加えて消臭性にも優れています。
骨盤のケアをしながら出産後のデリケートな問題にも気配りされた商品です。

綿混素材で伸びがよく、やわらかな肌触り。
そしてシンプルで軽い付け心地なので、普段使いとして毎日つけたくなるショーツです。

サテンラボ スタイルアップガードル

スタイルアップガードルは累計販売数110万枚のロングセラーガードル。
使用感の良さとコスパのバランスに定評があり、2018年と2019年に楽天の年間ランキング(インナー・下着・ナイトウェア部門)で第1位を獲得しています。

空けるほどのメッシュ生地で通気性と蒸散性に優れているので蒸れ知らず。
それでいて強圧ニットがヒップを高幅の帯のように包み込んで下からグイっと強くお尻を持ち上げてくれます。
骨盤周りは全体をしっかり固定し、自然と綺麗な姿勢をキープ。
ウエストの引き締めやヒップアップ、足やせにも期待できる女性の見た目年齢にも着目した骨盤ガードルです。

\人気マタニティ下着も充実!|下着通販三恵(SANKEI)/

まとめ

骨盤ショーツは骨盤の補正を促すアイテムの一つではありますが、赤ちゃんのお世話で忙しいママでも、取り入れやすく続けやすいことが大きなメリットです。
ポイントは動きやすさと通気性。
自分に合う骨盤ショーツを見つけて、綺麗なスタイルを目指しましょう。

O-BABY.net事業部 深海

969,121 views

百貨店やOB直営店スタッフの経験を生かし、お客様の立場になり生活や環境をイメージしながらぴったりのグッズをご提案出来るように心がけています。 ファッションと...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧