添い乳じゃないと寝ない…添い乳をやめる方法

添い乳じゃないと

赤ちゃんの睡眠時間の一般的な平均はこちら⇒

0ヶ月~1か月:16~18時間。
1ヶ月~3か月:14~15時間。
3ヶ月~6か月:13~14時間。
6ヶ月~12か月:11~13時間。
1~3歳:11~12時間

 

特に新生児時期は
短時間寝る⇒おっぱいを飲む
という行為を繰り返すので、ママも一番眠たくて大変な時期ですよね。

1,2ヶ月を過ぎて来ると、赤ちゃんの睡眠時間も増えてきて、
ママも少しまとめて睡眠が出来るようになってきます。
ただ、「添い乳」じゃないと寝ない、、。というママの悩みをコンシェルジュでもよく聞きます。

 

 

添い乳のメリットデメリット

 

22893428970_5c93eb1a3f_b

 

メリットは何といってもママが横になった状態で
赤ちゃんに授乳できることですよね。
一日中抱っこしっぱなし、おんぶしっぱなし、お風呂や離乳食作りに家事…
育児に加えて家事もあるので、抱っこでの授乳がつらい日もたくさんありますよね。
添い乳だと休みながら授乳できるし、赤ちゃんが次に起きたときも、
ママは起き上がらず授乳する事が出来ます。

 

デメリットは添い乳は習慣化しやすく、添い乳じゃないと赤ちゃんが眠らなくなってしまう事が多いのです…。
赤ちゃんが横になる度におっぱいを貰えるものだと癖になってしまい、ママ以外の人の寝かしつけが難しくなってしまいます。
また、添い乳が癖になってしまった子の添い乳をやめるとき、昼間に癇癪を起こしたり、赤ちゃん自身が睡眠不足になったりしてしまうこともあるそう。
そして、万が一ママが先に寝てしまったときに、赤ちゃんに覆いかぶさってしまい
窒息させてしまう危険性があります。

 

添い乳を安全にするための添い寝グッズ

は下記画像をクリック⇒

 

授乳が「入眠儀式」になっていませんか?

 

TSU92_shizukugaturanarumilk_TP_V

 

入眠儀式って?

私はベッドの上で顔の半分ぐらいまで毛布に包まって
好きなリラックス用の音楽を聴いていると眠たくなってきます。
それと同じで、赤ちゃんにも「入眠儀式」というものがあります。

 

その入眠儀式が「添い乳」になっていませんか?

 

前項目で述べたように、「添い乳」「入眠儀式」になってしまうと、添い乳をやめるとき、昼間に癇癪を起こしたり、赤ちゃん自身が睡眠不足になったりします。
また、ママ以外の人の寝かしつけが難しくなってしまいます。

 

離乳食を食べる⇒お風呂に入る⇒お茶を飲む⇒ママと手遊びする⇒絵本を読む⇒お布団にはいる⇒トントンする

 

など、眠りに入るまでの「一連の行動予定」を作ると、
赤ちゃんも自然と生活習慣が出てきて、
「絵本を読んでお布団に入ったから、これから寝るんだ」という意識が芽生え、寝やすい環境を作る事が出来ます。

例えば「絵本を読む」「背中をトントンする」など、
授乳はあくまで「食事」、ダラダラ飲ませないで心を鬼にして「添い乳」で寝かすことをやめてみましょう。

 

私はベビールームで娘を寝かせていたので、夜中の授乳後娘が寝たらそっとベビーベッドで寝かせていたため
「添い乳」で寝かせることはあまりしたことがなかったのですが、夜中起きてしまうことがかなりありました。
また、おっぱい離れが出来ないのが原因なのか、離乳食の進みが悪かったので、
夜中の授乳をなくし、徐々に離乳食に慣れてもらうために、次の項目で紹介する「ネントレ」を行ないました。

 

「ネントレ」のススメ

 

24589095363_cf4df0aa82_b

 

ネントレとは?

子供が自分の力で眠りにつけるようにして、一人で寝られるように練習させること。
これは決して「赤ちゃんが泣いていてもほっとく」のではなく、「1人で寝る練習をさせる」こと。
赤ちゃんが泣いたら数分起きになだめに行き、泣き止んだらまた赤ちゃんを1人で寝かせます。
そして1人にしておく時間を徐々に長くしていき、最終的に赤ちゃんに1人で眠りにつかせます。

 

うちの娘は3日目で夜中に起きる回数がぐっと減り、
長時間授乳無しでも寝てくれるようになりました!
(とても大変でしたが、、、)

この3日間はとても大変でしたが、これによって、私もまとめて睡眠をとることができるようになり、身体が楽になりました!

 

ベビーマッサージでリラックスさせよう

 

26788443511_4ab9f9c7b1_b

 

ネントレを行い始めた時、同時に始めたベビーマッサージ
娘とのスキンシップの時間にも繋がるし、
お互い「オキシトシン」ホルモンが分泌されて、リラックスモードになり、眠りにつきやすくなります。
入眠儀式としてもオススメです!

 

お気に入りのおねんねアイテムを

 

Bunnie-Blankie4

 

うちの子は生まれた日から一緒にいるうさぎのぬいぐるみがいるのですが、
今でもそのぬいぐるみを寝るときに側においています。
ガーゼやタオルケットなど、気に入っているものをそばに置いてあげると
より一層眠りにつきやすくなります。

入眠儀式に役立つシンプリーグッドバニーブランキー(おあそびタオル)。

商品名:バニーブランキー
ブランド:シンプリーグッド
定価:2,750円(税込)

 

部屋は必ず暗く

 

メラトニンの働き

暗い空間にいると「眠りのホルモン」と呼ばれる「メラトニン」が分泌されるので、
部屋を暗くしておくとベビーも寝やすくなります。
ママのスマホの光(ブルーライト)も赤ちゃんの入眠儀式の妨げになります。
ベビーを寝かし付けする時は興奮させないように、リラックスさせてあげてください。

 

みなさんもぜひアイディアお試しください!

O-BABY.netコンシェルジュ ↗に画像クリックで問い合わせてみる⇒

 

O-BABY.netでは、こちらのコンテンツで紹介した商品は全て
会員様は10%OFFでご購入いただけます♪
会員価格合計60,000円以上ご購入の場合は、新規会員登録特典の「5,000円OFFクーポン」も利用可能^^♪
ぜひご購入の前にO-BABY.net会員サービス ↗をご利用くださいね^^

O-BABY.netの新規会員登録はこちらから

 

Text by O-BABY.net事業部/深海

O-BABY.net事業部 深海

2,724,417 views

百貨店やOB直営店スタッフの経験を生かし、お客様の立場になり生活や環境をイメージしながらぴったりのグッズをご提案出来るように心がけています。 ファッションと...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧