O-BABY.net -プレママ マタニティ・出産準備-

O-BABY.netO-BABY.net子育てTips6-11ヶ月(おすわり・ハイハイ期)>黄昏泣きの対処法

O-BABY.netO-BABY.net子育てTips3~5ヶ月(首座り・寝返り期)>黄昏泣きの対処法

O-BABY.netO-BABY.net子育てTipsママの奮闘記>黄昏泣きの対処法

黄昏泣き

黄昏泣き(たそがれなき)

別名コリック夕暮れ泣き3ヶ月疝痛(せんつう)

とも言われています。

生後生後3~4ヶ月くらいの赤ちゃんに多く

ちょうど夕方の時刻になると急に激しく泣いて、グズグズする状態です。

泣き方も、ギャン泣き、メソメソ、グズグズと赤ちゃんによっていろいろで

黄昏泣きは始まってから1~2ヶ月ほど、生後5~6ヶ月頃には治まります。

生後7ヶ月に入る頃には、ほとんどの赤ちゃんが黄昏泣きしなくなるそう。

うちの娘も生後5,6ヶ月頃までぐらいだったと記憶しています。

 

ちなみに、「コリック」は欧米で使われている言葉で、

日本だけでなく、世界中の赤ちゃんもこの「黄昏泣き」はあるそう。

 


なぜ黄昏泣きする?


 

私、娘が生まれるまで「黄昏泣き」っていう言葉自体を知りませんでした。

最初、何か具合が悪いのかもと思って小児科を受診したときに、

小児科医さんからその言葉を聞き、

「赤ちゃんなのに黄昏れとんかい!」

とちょっと心の中でつっこんでしまった記憶があります。

 

 ●一日の疲れが夕方になって出た

 ●夕方になって忙しくしているママが、構ってくれなくて寂しい

 ●一日に受けた刺激を処理できていない

 ●だんだん暗くなってくるのが恐い

 ●一日中同じ姿勢なので飽きてきた

 

まだメカニズムは解明されていませんが、上記の理由のほかに

人間の体をコントロールしている自律神経が朝と夜の切り替えを行う際に、

赤ちゃんの未熟な体がついていけないためにぐずったり泣いたりしてしまうといわれています。

所謂、「成長の一環」なわけです。

そう思うと、ちょっと救われますよね。

 


黄昏泣きかな?その前にチェック


 

LISA75_pants20141018100858_TP_V

 

 ●実はお腹が空いていない?

 ●オムツが濡れていない?

 ●お昼寝の時間じゃない?

 ●ゲップが出ずに苦しいんじゃない?

実はただこんなことが原因でグズっているだけかも…。

 


お散歩が効果的


 

BC One denim blue (5)

 

娘の場合はとにかく外へのお散歩が効果的でした。

首が据わってから黄昏泣きが始まったので、

前向きの抱っこで娘のお気に入りの歌を歌ってあげながらお散歩すると

キョロキョロあたりを見渡してご機嫌が直っていました。

 

ちなみに、歌はコレ。笑

 

友人は黄昏泣きが始まったら

即座おんぶして家事してるよ~と言っていました。

 


黄昏泣きも今だけ


 

18929341194_8419b3ccf5_b

 

赤ちゃんが黄昏泣きする時間帯って、

家事が一番忙しいんですよね…

ずっと泣いてることも多くて、イライラしてしまうこともよくありました。

でも、黄昏泣きも、赤ちゃんの自律神経が発達してくると治まってくるので、今だけ。

家事はもう明日にして、、なんなら週末にして、赤ちゃんに付き合ってあげてください。

 

新生児って、毎日表情が変わって、すぐ成長して、

昨日できなかったことができるようになったりして…

めくるめく日々でしたが、あの頃を思うと、もっと構ってあげれたな~と

こういうコラムを書いている時に懐かしくなります。

 

家事は言ってしまえば少し手抜きしても大丈夫。笑(私が大雑把だからかも。笑)

すごく短い赤ちゃんの新生児期の様子を、側で見守ってあげてください^^

 

Text by O-BABY.net事業部/深海