O-BABY.net -プレママ マタニティ・出産準備-

3~5ヶ月(首座り・寝返り期), ママの奮闘記

黄昏泣きの対処法

2016年05月29日

黄昏泣き(たそがれなき)は 別名コリック、夕暮れ泣き、3ヶ月疝痛(せんつう) とも言われています。 生後生後3~4ヶ月くらいの赤ちゃんに多く ちょうど夕方の時刻になると急に激しく泣いて、グズグズする状態です。 泣き方も、ギャン泣き、メソメソ、グズグズと赤ちゃんに
続きを読む >

3~5ヶ月(首座り・寝返り期), ママの奮闘記

みんなの「お食い初め」お祝いアルバム

2016年05月29日

  「お食い初め」   生まれて100日目,あるいは120日目の乳児に箸(はし)を持たせ, 初めて食膳につかせる祝いごと。 実際には食べるまねごとだけさせる。箸立て。箸初め。 参考出典:weblio辞書 http://www.we
続きを読む >

3~5ヶ月(首座り・寝返り期), 話題のベビー用品特集

うつぶせ寝-SIDS、窒息から赤ちゃんを守る-

2016年05月29日

赤ちゃんが寝返りを始めると、 仰向けで寝ていたはずなのに、気がつくとうつ伏せで寝ている事があります。 「頭の形がよくなる」 「寝付きがいい」 などうつぶせ寝のメリットもありますが、 「赤ちゃんの呼吸の心配」 「乳幼児突然死症候群(SIDS)との関連性」
続きを読む >