…あ、やられた!どうする?赤ちゃんのいたずら対策!

赤ちゃんはいたずら好きですよね。
特にハイハイができるようになった赤ちゃんは家中どこでも探検してしまいます。
かわいい~で済むこともあれば、「危ない!」と叫んでしまうこともしばしば…。
そう、実はおうちの中には危険がいっぱい潜んでいるのです。

最近ではプチプラに対策ができることもあります!
便利なグッズを使って対策しましょう。

 

赤ちゃんのいたずらはいつまで続くの?

赤ちゃんのいたずらに毎日ぐったりしていませんか?
赤ちゃんのいたずらは自我が芽生え始める6ヶ月~1歳ごろまでと言われています。
ティッシュを出し続けたり、棚を開け閉めしたり…
様々な体験を重ねることで赤ちゃんの想像力・独創力は育まれます。
赤ちゃんのいたずらは好奇心が溢れ出ている証拠なのです。

 

やんちゃな赤ちゃんのいたずら特集

赤ちゃんのいたずらには様々な種類があります。
トイレットペーパーをカラカラ、おむつをぽいぽい…
「うちの子もやった!」など共感するいたずらもあるのではないでしょうか?

今回はInstagramのハッシュタグ「#赤ちゃんのいたずら」から、
赤ちゃんのいたずらランキングを制作しました。
最後に赤ちゃんのいたずら対策も紹介していきます。

 

第1位 無限に出てくる?!ティッシュをぽいぽい!

「#赤ちゃんのいたずら」の30%を占めるほどの圧倒的な投稿数「ティッシュシャワー」

やんちゃな赤ちゃんは引いても引いても出てくるティッシュやおしりふきに興味津々です。
ティッシュやおしりふきの他にも、トイレットペーパー、おむつなどの紙物が多数投稿されていました。
赤ちゃんのお世話に使うから…と手の届く場所に置くことが多いため、
頻発しやすいいたずらの1つなのかもしれません。

 

この投稿をInstagramで見る

 

KIKUCHI Midori(@midorikikuchi827)がシェアした投稿

贅沢保湿でやられました。
とってもいい笑顔ありがとう。
ァ ‘`,、’`,、’`,、’`,、(´▽`) ‘`,、’`,、’`,、’`,、’`,、
#生後434日目 #ティッシュだらけ #ティッシュあそび #ティッシュいたずら #ティッシュ大好き #赤ちゃんのいたずら #定番いたずら #贅沢保湿ティッシュじゃなきゃダメ #贅沢保湿ティッシュが大活躍 #薄毛ボーイ #もはやあっぱれ😂 #いい写真が撮れました

 

この投稿をInstagramで見る

 

mikie(@mikie_trunk)がシェアした投稿

朝から事件発生👹

#2017年9月27日生まれ
#2017sep_baby
#10ヶ月
#赤ちゃんいたずら

 

この投稿をInstagramで見る

 

こま子(@komako_20190705)がシェアした投稿

生後262日目🍀

ちょっと目を離した隙に
手の届く範囲にあったオムツは
全部出してくれてた…🤣

ちょうどオムツ交換しようと思ってたけど、
そんなにいっぱいお尻ないよ~!笑

インスタで影響されて
用意したベビーワゴンだったけど、
最近二段目まで手が届きそうな勢い…

掴まると動いちゃうし、
そろそろ他の場所に移動かな~🙄

#第一子
#初めての子育て
#全国のママさんと繋がりたい
#子育てママ
#やられた
#赤ちゃんのいたずら
#静かなときは危険
#ベビーワゴン
#赤ちゃんのいる暮らし
#女の子ママ
#女の子ベビー
#べびすたぐらむ
#生後8ヶ月
#ママ友募集
#7月生まれ
#子育て記録
#成長記録

O-BABY.net事業部 深海
O-BABY.net事業部 深海
私も、娘が赤ちゃんの時、トイレットペーパーでもティッシュでもウェットティッシュでもやられましたよ…泣

 

第2位 泥棒?!いいえ、うちの子のいたずらです…

続いて多かった赤ちゃんのいたずらは「散らかし」

赤ちゃんは気になった物を次から次へと引っ張り出していくので、
気づくとお家の中は大惨事…
赤ちゃんがハイハイを始めたら大切なものは手の届かない場所へ避難させましょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

江原 真粧美(@masami_zuki)がシェアした投稿

#赤ちゃんのいたずら
#本日二回目
#置場所が悪いんだけど、、、

9ヶ月になる息子のいたずらが増えてきました。日々の記録として、また、怒らず笑い話にするために写真を撮ってここにupしていきます。

マメな更新は苦手なので、面白いいたずら写真が取れたら載せていきます😌

2019.11.30
ベビーサークルの隙間から本棚に手を伸ばし、夫が買ったプレイボーイを手に取り、武田玲奈さんのグラビアを食いちぎる息子氏。

#9ヶ月ベビー #赤ちゃんのいる生活 #武田玲奈 #グラビア #赤ちゃんのいたずら #ママリ #コドモノ

 

この投稿をInstagramで見る

 

furu(@mayutamamorning)がシェアした投稿

#赤ちゃん
#今晩のおかず何にしよう
#赤ちゃんのいたずら
#回鍋肉
#ぼく回鍋肉がいいな

O-BABY.net事業部 深海
O-BABY.net事業部 深海
赤ちゃんって、お財布好きじゃないですか?お札やカードをばらまかれるといういたずら、よくやられました…カバンを探って見つけ出してくるんですよね~笑

 

第3位 いたずらの王道?食べ物のぶちまけ

赤ちゃんが食べ物、飲み物をひっくり返して大惨事になることも。
もはやいたずらではなく事故かもしれません。
ひっくり返すものによっては危険を伴うため注意が必要です。

2019.12.11

コップの水、またやられてしまった〜😩 でもなんだか楽しそうなので許す。

#9ヶ月ベビー #赤ちゃんのいる生活 #赤ちゃんのいたずら #ママリ #コドモノ #ベビフル #おいしい水

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

和佳奈(@waka_kei0728)がシェアした投稿

あぁ…ちょっと目を離したすきに…😂
ジャムを手のひらでぺったんぺったんして遊んでテーブルに突っ伏してジャム舐めてた😂💦
もージャム今日開けたばっかりなのにー🤨
でもこの笑顔。。
癒されました🥰
#赤ちゃんのいる生活 #7月28日生まれ #赤ちゃんのいたずら #ジャムわしづかみ #テーブルベタベタ #ウェットティッシュは必需品 #癒される

2019.12.1

ちゃぶ台に置いておいた私の飲みかけのカフェオレをひっくり返して自分の体で拭く息子氏。

着ているチョッキは、頂き物のファミリアのだよ…高いやつだよ…😭まぁいいか。

#9ヶ月ベビー #赤ちゃんのいる生活 #カフェオレ #ファミリア #赤ちゃんのいたずら #ママリ #コドモノ

 

第4位 気分は宝探し!いろんなところから出てくるおもちゃ

第2位の散らかしとは反対に第4位はどこかにしまい込むいたずらです。
おもちゃならまだしも、車の鍵がない!など大切な物になると大変です。
そんなことにならないように、重要なものは手の届かない場所へ避難させましょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

mari(@mari_chibita)がシェアした投稿

🍳
炊飯器を開けたら目玉焼きが出来上がってました。
犯人は… 👶🏻
.
この前はハンバーグが出てきたよ。
.
.
.
#いたずら小僧
#本物だったら助かる
#入れて満足
#1歳児

 

この投稿をInstagramで見る

 

Kyoko Ogihara(Mashimoto)(@kyoncog)がシェアした投稿

今日の朝。洗濯をしようと思って洗濯機に近づくと、下のゴミ受けが開いてる…閉めようとしても閉まらなかったので中を確認すると救急車がお片付けされてました😵
お片付けは偉いけど何故洗濯機ー!?
#赤ちゃんのいたずら #成長してます #お片付け #1歳児

 

番外編 中にはこんないたずらも!

ユニークないたずらは他にもたくさん。
思わずクスッと笑ってしまう投稿を紹介します。

 

赤ちゃん探偵?ママのへそくりを発見!

 

この投稿をInstagramで見る

 

minamontan(@minamontan)がシェアした投稿

あ!ヘソクリ見付けちゃった!!(笑)

#11ヶ月 #11ヶ月baby #赤ちゃんのいたずら #へそくり#あかちゃん

 

初めてのおしゃれ?ママの真似っこ!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Emi Nass(@urapppy)がシェアした投稿

洗濯物を干していたら、湿った私のダサいTシャツを自力で来てた(笑)。
#一歳 #赤ちゃん #赤ちゃんのいたずら #洗濯物 #baby #babyboy #laundry

 

自撮りデビュー!

 

この投稿をInstagramで見る

 

@lassie3202がシェアした投稿

#べびすたぐらむ #赤ちゃん #baby #babyboy #生後11ヶ月 #11ヶ月 #赤ちゃん自撮り #大体同じアングル #いつの間にか撮られてた写真 #ちょっと愛着湧いて消せない写真

 

ここは私のお部屋!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Akemi Hoshi(@hoshi_family)がシェアした投稿

生後7ヶ月…ずりばいの冒険は、真正面からとらえると超イライラ
開き直ってネタにしてやる

#ワンコのケージ#ずりばい #生後7ヶ月#赤ちゃんのいたずら

 

いたずら対策はどうすればいいの?便利グッズで対策!

いたずらの内容によっては赤ちゃんの身を守らなければならないこともあります。
便利なグッズを使って対策しましょう。
赤ちゃんやお家によって対策方法は変わってくるので、自分に合う方法を見つけてみてください。

 

プレイペン(ベビーサークル)

料理、洗濯などちょっと目を離した隙に危険ないたずらをしてしまうこともあります。
そんなときプレイペンを使用していれば安心です。
お気に入りのおもちゃと一緒に入れば赤ちゃんもママも安心して過ごすことができます。
また、赤ちゃんのいたずらから守りたいものにゲートを使用することもできます。
テレビやストーブの周りなど…使い方は様々です。

ママの家事の味方。お部屋のカタチに合わせて自由自在にジョイントできるプレイペン。

ジョイントプレイペン ネオ ドア付きfarska(ファルスカ)

定価:17,600 円(会員登録すると、定価より10%OFF!☆マークをクリック⇒

その他、ファルスカのベビーサークル、ジョイントプレイペンシリーズは、お部屋広さに合わせて
サイズを選んで拡張することが可能です。

ジョイントプレイペンシリーズを見てみる⇒

ジョイントプレイペン使用例のコンテンツはこちらから⇒

 

人口芝

赤ちゃんがテレビを叩いちゃう!簡単にできる対策は…?
そんな時はお手頃に始められる人工芝はいかがでしょうか。
チクチクを嫌がってテレビに近づかなくなるのでお家の中で大活躍。
テレビだけでなく、赤ちゃんの目も守ります。


ベビーガードストッパー

包丁などいたずらな赤ちゃんにとって危険がいっぱいな台所、ママのアクセサリーや小物が詰まった引き出しなどに最適です。
いたずら予防だけでなく、地震対策にもなるので赤ちゃんが大きくなった後も活躍します。


 

樹脂の器

いたずら赤ちゃんがお皿を落としてしまった時、粉々に割れてしまうと危険です。
落としても割れにくい樹脂やプラスチックの器ならママも一安心。

ゾウのキャラクター、Elphee(エレフィー)をかたどったシリコン製プレートは全体的に丸みがあり、プレート自体も乗せた食材も滑りにくく、ひとり食べの練習にもってこい。
耳の部分は仕切られているから果物やデザートに利用できます。
こんなキュートなプレートでワンプレートごはんにしたら、子どももワクワク気分で食事ができるはずです。

シリコンプレート エレフィーdone by deer(ダンバイディア)

定価:4,620円(会員登録すると、定価より10%OFF!☆マークをクリック⇒

 

陶器の器

プラスチックの器は赤ちゃんが落としても安全。けれども軽くてひっくり返してしまう…。
そんなときは重みのある陶器の器を検討してみてはいかがでしょうか。
割れる心配はありますが、プラスチックの器と違い電子レンジや食洗機にかけられるメリットもあります。

はじめてのお食事から、本物の食器で。
ベビーのために作った、日本製陶器の食器セットです。
お食い初めにも選ばれています。

こども食器6点セットCandy Ribbon(キャンディリボン)

定価:6,380円(会員登録すると、定価より10%OFF!☆マークをクリック⇒

 

使い捨ての世の中だからこそ、大切に使える陶器のベビー食器。
NUPPUのベビーシリーズは5点セット。
フィンランド・ヘルシンキを拠点に活動するマイヤ・プオスカリが自身の育児経験を元にデザインし日本の長崎県 波佐見焼の伝統技術を活かして焼き上げられた、テーブルウェアのセットです。
丸みのある優しい形と子どもの身体にあったサイズ感を大切にデザインされています。
赤ちゃんの一度に食べる量は多くないので、食器は食事の保存も出来るような仕様になっています。
(例えば、お皿はボウルの蓋としても使えるように考えられています。)
使いやすさと上品さが際立つデザインです。
使い捨ての世の中だからこそ、大切に使い続ける喜びを知ってほしい。
割れてしまうからこそ、物を大切にする気持ちを育める、そんな思いがこもったNuppuです。

NUPPU(ヌップ)ベビー食器5点セット

定価:8,800円(会員登録すると、定価より10%OFF!☆マークをクリック⇒

離乳食のコンテンツはこちらから⇒

 

赤ちゃんの笑顔でいたずら疲れも吹っ飛ぶ?!

今回Instagramの「#赤ちゃんのいたずら」を調査したところ、

「赤ちゃんの笑顔で許せる」
「気が済むまで自由にさせる」
「楽しそうでママも嬉しい」

などポジティブな意見が多く見受けられました。
まだ子育てをしていない私も終始笑顔でこの記事を書かせてもらっています。
(ママになったら笑ってばかりとはいかないと思いますが…)

危険ないたずらもあり毎回ポジティブに受け止められないかもしれません。
けれども、赤ちゃんのいたずらは好奇心からくるものです。
対策グッズを使って赤ちゃんの成長を見守ってみませんか?

O-BABY.net事業部 深海

2,724,415 views

百貨店やOB直営店スタッフの経験を生かし、お客様の立場になり生活や環境をイメージしながらぴったりのグッズをご提案出来るように心がけています。 ファッションと...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧