O-BABY.net -プレママ マタニティ・出産準備-

1歳~(たっち・あんよ期), ママの奮闘記

どんなママも悩む!断乳・卒乳

2016年05月29日

ねんね、抱っこばかりだった赤ちゃんに 歯が生えてきて、掴み立ちするようになっ歩くようになって…。 このような成長がみられるようになると、 そろそろ「乳児」卒業の時期。 私もそうでしたが、ママの多くはおっぱいを辞める時期について 悩み始めるのではないでしょうか。
続きを読む >

1歳~(たっち・あんよ期), ママの奮闘記

寝ぐずり対策

2016年05月29日

赤ちゃんの寝ぐずりには いろいろ理由があると思います。   ●ママともっと一緒にいたい ●遊び足りない ●眠くない ●体調が悪い などなど…   私も娘が乳児期の時はこの「寝ぐずり」で かなり悩みました…
続きを読む >

6-11ヶ月(おすわり・ハイハイ期), ママの奮闘記, 話題のベビー用品特集

添い乳じゃないと寝ない…

2016年05月29日

赤ちゃんの睡眠時間の一般的な平均はこちら⇒ 0ヶ月~1か月:16~18時間。 1ヶ月~3か月:14~15時間。 3ヶ月~6か月:13~14時間。 6ヶ月~12か月:11~13時間。 1~3歳:11~12時間   特に新生児時期は 短時
続きを読む >

6-11ヶ月(おすわり・ハイハイ期), ママの奮闘記

よだれの量が増えたら

2016年05月29日

乳歯が生え始める時期になると、赤ちゃんのよだれが増えてきます。 私の娘は、スタイ、変えても変えてもよだれが出るので それでなくても赤ちゃんの育児は洗い物が多いのに、加えて、スタイの洗濯に追われる日々でした。笑   一般的には3~4ヶ月程度からよだれが目立ち出
続きを読む >

3~5ヶ月(首座り・寝返り期), ママの奮闘記

黄昏泣きの対処法

2016年05月29日

黄昏泣き(たそがれなき)は 別名コリック、夕暮れ泣き、3ヶ月疝痛(せんつう) とも言われています。 生後生後3~4ヶ月くらいの赤ちゃんに多く ちょうど夕方の時刻になると急に激しく泣いて、グズグズする状態です。 泣き方も、ギャン泣き、メソメソ、グズグズと赤ちゃんに
続きを読む >

3~5ヶ月(首座り・寝返り期), ママの奮闘記

みんなの「お食い初め」お祝いアルバム

2016年05月29日

  「お食い初め」   生まれて100日目,あるいは120日目の乳児に箸(はし)を持たせ, 初めて食膳につかせる祝いごと。 実際には食べるまねごとだけさせる。箸立て。箸初め。 参考出典:weblio辞書 http://www.we
続きを読む >

0~2ヶ月(ねんね期), ママの奮闘記

抱き癖-抱っこすると赤ちゃんが泣き止む仕組み-

2016年05月29日

    赤ちゃんを寝かしつけようと、抱っこして歩き回っていると ウトウトしているので座って寝かせようとしたら泣いて起きてしまった… 私はよくそういう経験をしました。 その「抱っこで歩くと泣き止む」ことにはメカニズムがあったのです。 &n
続きを読む >

0~2ヶ月(ねんね期), ママの奮闘記

新生児の沐浴の基礎知識

2016年05月21日

@enaka_abdee@instagram   娘を出産後、かなりドキドキした、産院での「沐浴教室」。 首が据わっていない新生児を沐浴させるのは、最初はとても難しいものです。 しかし、ポイントを押さえておけば慌てなくても大丈夫。  
続きを読む >