逃げ恥新春スペシャルでも話題のsiroca(シロカ)の電気圧力鍋!パパでも作れる簡単レシピをご紹介

2021年のお正月に放送された『逃げるは恥だが役に立つ 新春スペシャル』(以下逃げ恥)では主人公みくりさんの夫の平匡さんがsiroca(シロカ)の電気圧力鍋を使いこなしていて大変話題になりました。
前作では家事は家政婦のみくりにしてもらっていた平匡さんも新春スペシャルでは共働きになり、食事の準備もするようになっていましたね。

そこで登場していたのがsiroca(シロカ)の電気圧力鍋!
平匡さんがビーフシチューや豚汁などの味噌汁を作っていたのが印象的でした。

siroca(シロカ)の電気圧力鍋なら材料を入れてスイッチを押すだけで簡単に調理ができます。
逃げ恥新春スペシャル後半部分でパパになった平匡さんは育児にも積極的に参加していたので、離乳食期には電気圧力鍋を使って離乳食を作るのではないかな?と想像してしまいます。

こちらの記事ではsiroca(シロカ)の電気圧力鍋を実際に2年ほど使用している私が感じる魅力とお料理が苦手なパパにでも作れる簡単な離乳食や大人用のレシピをご紹介します。
後半部分では、逃げ恥新春スペシャルで使われていた注目家電やおすすめの時短家電もご紹介していますよ。
ぜひ最後までお読みくださいね。

 

 

siroca(シロカ)の時短家電!電気圧力鍋とは


(※引用*https://www.siroca.co.jp/kitchen/autoclave/)
逃げ恥新春スペシャルで使用されていたのはsiroca(シロカ)のSP-D131という商品でした。
平匡さんの使用していたのは容量2Lのコンパクトなタイプ。1~3人用にぴったりのサイズです。
電気圧力鍋は今注目の時短家電の一つ!
こちらでは逃げ恥新春スペシャルで使用されたsiroca(シロカ)の電気圧力鍋の魅力についてご説明していきます。

メリット①家事がラクに!ほったらかし調理で時短がかなう

siroca(シロカ)の電気圧力鍋は圧力調理、無水調理、蒸し料理、炊飯、スロー調理、あたため直しの6つの機能を備えている調理家電です。
無水カレー、さんま煮、カレー、ポトフ、肉じゃが、白米、豚の角煮、玄米の8種類のプリセットメニューも付いており、レシピブック通りに材料を入れて、ボタンを押すだけで自動調理も可能!
ガス式の圧力鍋では火加減の調節など、キッチンで圧力鍋のそばについていなければならないですが、siroca(シロカ)の電気圧力鍋ならスタートボタンを押せばあとは自動で調理してくれます。
加圧が終わり、圧力表示ピンが下がるのを待つだけ。
火加減の調節なども必要ないのでお料理が苦手なパパにも簡単に使うことができますよ。
待っている間は他の家事をしたり、赤ちゃんの相手をすることができるのでとても便利です。

 

メリット②蒸気音が静かで赤ちゃんのいる家庭でも安心

ガス式の圧力鍋ですと、蒸気の上がる「シュッシュッ」という音が結構するため、音に敏感な赤ちゃんはびっくりしてしまうこともあります。
ですが、siroca(シロカ)の電気圧力鍋は調理中に蒸気が上がる音がすることがほとんどせずとても静かなので、赤ちゃんのいるご家庭でも安心して使うことができますよ。
私はガス式の圧力鍋も持っているのですが、それに比べるとsiroca(シロカ)の電気圧力鍋は調理中とても静かだなと感じます。
赤ちゃんが寝ている間に料理をしても、調理中の音で起こすことがないのはうれしいですね。

 

ヘルシオホットクックではなくsiroca(シロカ)の電気圧力鍋を選ぶ理由

私も逃げ恥新春スペシャルで使用されたsiroca(シロカ)の電気圧力鍋と同じものを使用しています。
時短ができる調理家電で有名なものがシャープのヘルシオホットクックがありますね。
私が時短調理家電のヘルシオホットクックではなくsiroca(シロカ)の電気圧力鍋を選んだ理由はサイズと価格です。

ヘルシオホットクックは2~4人用の1.6Lのタイプ(KN-HW-16F)で幅36.4㎝×奥行28.3cm×高さ23.2cm、価格は4万円台~です。
一方のsiroca(シロカ)の電気圧力鍋SP-D131は幅22㎝×奥行23.8cm×高さ24.9cm、価格は1万円台前半~とヘルシオホットクックと比べるとコンパクトでお手頃価格です。
狭いキッチンなので置き場所をとらないsiroca(シロカ)の電気圧力鍋のサイズ感が私はとても気に入っています。

(サイズなどの引用:https://jp.sharp/hotcook/products/knhw16f/)

 

siroca(シロカ)の電気圧力鍋の口コミ

続いてsiroca(シロカ)の電気圧力鍋を実際に購入した方の口コミをAmazonのレビューよりいくつかご紹介します。

Amazon.co.jp:カスタマーレビュー: シロカ 2L電気圧力鍋[コンパクト2Lモデル/1台6役(スロー調理付き)] SP-D131 ホワイト
⇒Amazonのレビューを確認

根野菜をゆでるときとてもよい。ふっくらと仕上がる。調理終了後に圧力が下がるまで鍋が開けられず、待つ時間が割と長いのが難。

ガスコンロで使う圧力鍋と使い分けて単純な手順で済むものは楽です。単純に煮る、蒸かす用途では具材と水を入れてタイマーをセットして終わりです。
圧力がかかるまで待つ必要もそこから圧力をかける時間も見張らなくて良いので電子レンジを使うような感じで使えます。

届いてからは毎日。残りの野菜を入れて、簡単な煮込みを作ってます。味は抜群。
大きさもコンパクトがかえってよい。デメリットは、使い初めだけだろうが、機械的な匂いが起動後にある。料理には移ってないが。
うち鍋蓋のアルミは安っぽい。メリットは数分で完成するから、ちょっと切ってさっと入れて鰹出汁と麺つゆかけてスイッチ。
それだけで美味しいスープと野菜とお肉。それが美味いのなんの。メリットがでかいね。

逃げ恥新春スペシャルを観て購入。働きながらの子育て、作り置きおかずに飽きたりアレンジを考えるのが苦手で、そもそも料理が1番苦手な私。
パナソニックの御本家をずっと買うか悩んでいたけれど値段と大きさに躊躇して見送っていました。
この電気圧力鍋、お手頃で見た目もシンプルで機能も全く問題ありません。試しに作ったカレーが具材柔らかくとても美味しくできました。
カレー半箱でちょうどいいサイズです。
食洗機、ドラム式洗濯乾燥機、ルンバ、タイマーでお湯張り、タイマーで床暖房オンオフに頼りっぱなしな我が家にとって最高のアイテムです。

口コミを見てみると私もメリットとして感じている、

時短になる
使い方が簡単
美味しくできる

というフレーズがクチコミの中にたくさん書かれています。

一方で、

ふたが開けられるまでに意外と時間がかかる
パッキンにニオイがつく

などの気になる点も挙げられています。

 

私も実際にsiroca(シロカ)の電気圧力鍋を使用していますが、加圧時間は数分と短いのに加圧が始まるまでの時間や減圧が終わってふたが開けられるまでの時間が長いなと感じることがあります。
ですが、その時間を見越しておくと、スタートボタンを押して出来上がるまでの時間は他のことの時間に充てることができるのであっという間に出来上がっていますよ。

また「パッキンにニオイがつく」という口コミも見られますが、siroca(シロカ)の電気圧力鍋にはあらかじめ予備のパッキンが一つ付いています。
ニオイが気になる場合はカレーなどのニオイの付きやすい料理と炊飯などのニオイの付きにくい料理とでパッキンを使い分けるといいですよ。
使い始めは機械的なニオイが気になるとの口コミもありますが、私は何度か使っているうちにニオイは気にならなくなりました。

 

siroca(シロカ)の電気圧力鍋で作る簡単レシピ

siroca(シロカ)の電気圧力鍋を2年使用している私がおすすめする離乳食と大人用のレシピをそれぞれ2種類ずつご紹介します。
お料理が苦手なパパにも簡単に作れるレシピなのでぜひ作ってみてくださいね。

 

離乳食レシピ

 

にんじん入りおかゆ

siroca(シロカ)の電気圧力鍋ならおかゆも簡単にできちゃいます。
にんじんを一緒に炊き込むことで栄養価もアップするのでおすすめですよ。

<材料>(作りやすい分量)
お米 1/2合
にんじん 1/3本
水 700ml

<作り方>

  1. お米は洗ってざるにあげておく。
  2. にんじんはみじん切りにする。
  3. 内なべにお米とにんじん、水700mlを入れ、ふたを閉める。
  4. 加圧時間18分にセットしてスタートボタンを押す。
  5. 加圧が終わり、圧力表示ボタンが下がったら出来上がり。


離乳食レシピ①にんじん入りおかゆ-加圧前


離乳食レシピ①にんじん入りおかゆ-加圧後

離乳食の進み具合により、すりこぎやブレンダーですりつぶしてくださいね。
ツナの水煮缶やシラス、青のりなどをトッピングしても!
たくさん出来るので保存容器に少量ずつ分けて冷凍保存することもできます。


離乳食レシピ①にんじん入りおかゆ-アレンジ(ツナ入り)

さつまいものポタージュ

さつまいものポタージュは離乳食後期頃からがおすすめです。
離乳食用に取り分けた後は大人用に味つけすることもできますよ。
さつまいもとミルクの優しい味です。

<材料>(作りやすい分量)
さつまいも 中1本
玉ねぎ 1/2個
ベビー用コンソメ 2袋
水200ml
ミルク 100ml
(牛乳やフォローアップミルクでも)

<作り方>

  1. さつまいもは皮をむき、1㎝幅に切って水に5分ほどつけておく。
  2. 玉ねぎは薄切りにする。
  3. 内なべにさつまいもと玉ねぎとコンソメ、水を入れてふたを閉める。
  4. 加圧時間6分にセットしスタートボタンを押す。
  5. 加圧が終わり圧力表示ボタンが下がったら、ブレンダーやミキサーで撹拌しミルクを加えよく混ぜる。
  6. 温めボタンを押して、少し温めたら出来上がり。


離乳食レシピ②さつまいものポタージュ-加圧前


離乳食レシピ②さつまいものポタージュ-加圧後


離乳食レシピ②さつまいものポタージュ-ブレンダー後

こちらもたくさん出来るので保存容器に少量ずつ分けて冷凍保存することが可能です。
また、大人用に塩コショウで味をつけるのもおすすめです。


離乳食レシピ②さつまいものポタージュ-小分けにして保存

 

大人用レシピ

続いて大人用のレシピをご紹介します。
大人用ですがどちらのレシピも味つけ前に取り分けて離乳食にすることもできますよ。

 

具だくさん豚汁

逃げ恥新春スペシャルでも平匡さんが作っていた豚汁!
冷蔵庫にあるお野菜で美味しい豚汁が簡単にできます。

<材料>(4人分)
豚こま肉 100g
キャベツ 1/8玉
玉ねぎ 1/2個
にんじん 1/2本
かぶ(大きめ) 1個
だし汁 600ml
味噌 大さじ2
ごま油 適量

 

<作り方>

  1. キャベツはざく切り、玉ねぎは薄切り、かぶとにんじんはいちょう切りにする。
  2. フライパンにごま油を熱し、豚肉と1の野菜を軽く炒める。
  3. 内なべに2とだし汁を入れて、本体にセットする。
  4. 加圧時間7分にセットしてスタートボタンを押す。
  5. 加圧が終わり圧力表示ピンが下がったら、ふたを開けて味噌をといて出来上がり!


大人用レシピ①具だくさん豚汁-加圧前


大人用レシピ①具だくさん豚汁-加圧後


大人用レシピ①具だくさん豚汁-出来上がり

 

キーマカレー

siroca(シロカ)の電気圧力鍋ならカレーも簡単に美味しくできます。
野菜の旨味がとても出るのでおすすめですよ。

<材料>(4人分)
玉ねぎ 1個
にんじん 1本
ピーマン 2個
合びき肉 300g
水 100ml
カレールー 4皿分

 

<作り方>

  1. 内なべにみじん切りにした野菜、合いびき肉、水100mlを入れる。
  2. 加圧時間6分にセットしてスタートボタンを押す。
  3. 加圧が終わり、圧力表示ピンが下がったら、ルーを入れて溶かす。
  4. ふたは開けたまま、加圧時間1分にセットしてスタートボタンを押す。
  5. とろみがついたら切ボタンを押して、出来上がり。


大人用レシピ②キーマカレー-加圧前


大人用レシピ②キーマカレー-加圧後


大人用レシピ②キーマカレー-出来上がり

 

逃げ恥で使用されていたその他の注目家電

逃げ恥新春スペシャルではsiroca(シロカ)の電気圧力鍋以外にも気になる家電が使われていました。
今回は逃げ恥新春スペシャルと前作の逃げ恥から注目の家電3点ご紹介します。

 

BALMUDA(バルミューダ)の炊飯器 The Gohan

siroca(シロカ)の電気圧力鍋の隣に置いてあったおしゃれな炊飯器はBALMUDA(バルミューダ)の炊飯器The Gohanでした。
BALMUDA(バルミューダ)のThe Gohanは蒸気の力で炊き上げる新しいタイプの炊飯器。
透明感のあるおいしさと抜けるような香り、粒立ちとほぐれの良さが特徴的なご飯が炊けます。
内釜だけでなく外釜にも水を入れて炊きます。
3合炊きで保温機能はありませんが、美味しいごはんが炊けるBALMUDA(バルミューダ)のThe Gohanはとても気になります。

ドウシシャのコーヒーメーカー SOLUNA(ソルーナ)のQuattorochoice(クワトロチョイス)

逃げ恥新春スペシャルで津崎家のキッチンに置いてあったおしゃれなコーヒーメーカー。
ドウシシャのSOLUNA(ソルーナ)のQuattorochoice(クワトロチョイス)でした。
Quattorochoice(クワトロチョイス)はコーヒーメーカーとジューサーミキサー機能が搭載されており、カフェで人気のメニューが作れます。
コーヒーフラッペ、アイスコーヒー&ホットコーヒー、フラッペ、スムージーの4種類を作ることができますよ。
ドリップ仕立てのコーヒーフラッペがボタン1つで簡単に作れるのはうれしいですね。

三菱の炊飯器 炭炊釜

前作の逃げ恥第3話でみくりが平匡さんの許可を得て購入した炊飯器が三菱電機の炊飯器「炭炊釜」でした。
前作で登場した炊飯器(NJ-VE107)の後継機種がNJ-VEB10。
5.5合炊きで2層厚釜を備長炭コートしたこと「炭炊釜」で大火力が実現され、ごはんがふっくら炊き上がります。
価格は2万円前後で安くて良い品を選ぶところがさすが堅実なみくり!と感じますね。

時短が可能!おすすめの調理家電2選

逃げ恥新春スペシャルで使用されたsiroca(シロカ)の電気圧力鍋以外にもおすすめの時短ができる調理家電を2種類ご紹介します。

 

アイリスオーヤマの電気圧力鍋 PMPC-MA2

siroca(シロカ)の電気圧力鍋SP-D131と同じサイズの電気圧力鍋ですが、アイリスオーヤマの電気圧力鍋PMPC-MA2は卓上鍋として使えるところが魅力的です。
また自動メニューが69種類と豊富!
色々な料理が自動メニューで作れるのはうれしいです。

 

シャープのヘルシオ ホットクック KN-HW16F

逃げ恥新春スペシャルではsiroca(シロカ)の電気圧力鍋を使用していましたが、原作漫画では平匡さんはシャープのヘルシオホットクックを使いこなしています。

ヘルシオホットクックもsiroca(シロカ)の電気圧力鍋と同じく時短調理家電ですが、大きな違いは、ヘルシオホットクックは圧力鍋ではないこと!
siroca(シロカ)の電気圧力鍋は予約調理が炊飯しかできませんが、ヘルシオホットクックなら予約調理が可能。
朝出かける前に材料をセットして予約しておけば、夕方家に帰る頃にはあつあつの料理が完成しています。

かきまぜ機能もあり、パスタなどの麵料理もホットクック1台で作ることができるのが魅力的です。
液晶がついており、音声案内もしてくれるので説明書いらず。
予算や置き場所に縛りがなければホットクックもおすすめですよ。

siroca(シロカ)の電気圧力鍋が故障した場合

最後にsiroca(シロカ)の電気圧力鍋が故障した場合のお問い合わせ先をご紹介します。
シロカ株式会社の公式ホームページのお客様サポートのページよりお問い合わせすることが可能です。
お客様サポートのページではよくあるお問い合わせなども見ることができますよ。
故障した場合はこちらよりご連絡くださいね。

siroca(シロカ)お客様サポート

 

まとめ

2021年のお正月放送の逃げ恥新春スペシャルで話題になったsiroca(シロカ)の電気圧力鍋についてご紹介しました。
siroca(シロカ)の電気圧力鍋はお料理が苦手なパパにも材料を入れてボタンを押すだけで簡単に作ることができる便利な時短調理家電です。
私自身もsiroca(シロカ)の電気圧力鍋を2年前の産後に購入し、産後の食事や子供の離乳食期、そして今でも普段の料理にとても重宝しています。
ぜひあなたの生活にも時短調理家電を取り入れてみてくださいね。

編集:深海

ライター:ゆっぴぃさん

O-BABY.net事業部 深海

1,881,129 views

百貨店やOB直営店スタッフの経験を生かし、お客様の立場になり生活や環境をイメージしながらぴったりのグッズをご提案出来るように心がけています。 ファッションと...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧