カーシェアリングやカーリースのチャイルドシートにはドゥーナが便利!

人の生活は、経済的な背景や文明の進化により日々移り変わっていくものです。
20年前では当たり前だった固定電話が、今ではスマートフォンに変わってきているように、移動手段についてもさまざまな理由から変化が起きています。
結婚して赤ちゃんが産まれたら、ファミリーカーを購入しよう……そんな未来を思い描いていませんか?
たしかに、子育て世代に限らず車を所有している方はたくさんいます。
しかし、現在では若い世代を中心に「車を購入せずに使用する」という選択肢も人気になっていますよ。

今回はそんな新しい選択肢であるカーリースについてのご説明や、車移動には欠かせないチャイルドシートについてお伝えします。
自分に最も適した方法を選び、生活を今よりも充実させられるといいですね。

車移動をする人が急増

最近では、新型コロナウイルスの流行で生活のあらゆることが制限されています。
そんな情勢のなかで、これまで必要であったものがあまり利用されなくなったり、反対に急に需要が高まったりと市場が激しく動いていますね。

移動手段の変化も、新型コロナウイルスによって影響の出たものの一つ。
個人向けカーリース「おトクにマイカー 定額カルモくん」を運営するナイル株式会社は、4月7日に緊急事態宣言が出た7都府県で車を所有する人を対象にアンケートを行いました。
調査の結果によると、緊急事態宣言後に自家用車の使用が増えた人が約2割となっており、現在の生活では安全な移動手段として自家用車ニーズが高まっていることがわかります。

車移動がふえた理由として考えられるのは、「交通機関を利用するよりも、車での移動の方が感染リスクを抑えられること」。
通勤用としてだけでなく、通学や日々の買い物など幅広い用途に必要とされています。今後ますます需要は高まっていくでしょう。

新しい選択肢、カーリースが人気

車を購入する場合、通常は一括で支払うか、ローンを組むかのどちらかを選びます。
そして購入後の税金はもちろん、車検やメンテナンスにかかるお金は実費という場合が一般的です。

近年人気が高まっているカーリースとは、購入とは異なり月々一定額を支払いながら車を使用する方法のことを言います。
通常の購入とは異なり、リース期間中の所有者はカーリース会社です。
リース期間が終わったとき、乗り換えるか残りの残価を支払って自分の所有にするかを選べます。

カーリースは残価部分を抜いた部分を一定期間で等分しているので、月々の支払いが安く抑えられる仕組みとなっています。
おトクにマイカー 定額カルモくん」では、新型コロナウイルスが流行し始めた2月から契約数が伸びており、4月には繁忙月といわれる3月よりも20~25%も売り上げが伸びでいることが発表されました。

新型コロナウイルスの影響はもちろん、それ以前からもカーリースは徐々に人気が高まっています。
購入時のように大きな資金を必要とせず、気軽に車を所有できることから、新たなカーライフとして選ぶ方が増えているのです。

また日本の自動車会社にも、カーリースのようなシステムが普及し始めています。
人気が高まっているのは「VEZEL」「FREED」など人気車種をラインナップに加えたホンダのマンスリーオーナー
そして、レクサスなどの高級車からも選べるトヨタのKINTOです。
この2社のサービスはメーカー提供のサブスクリプションサービスになります。
カーリースと比べると契約終了時の清算方法などの違いはありますが、毎月一定額を支払い利用する点に違いはありません。

 

カーリースのメリット

生活のスタイルによっては、カーリースという選択肢はローンでの購入よりも大きな恩恵を得られるでしょう。

頭金が必要ない場合が多い

ローンで購入する場合でも、ある程度のまとまった頭金が必要になることが一般的です。
しかし、カーリースでは頭金が不要であることがほとんど。費用を抑えつつ乗り始めることが可能です。

月々の支払いが一定なので、家計の見通しが立ちやすい

通常の購入の場合、車にかかるお金はローンの支払いだけではありません。
メンテナンスや税金、車検費用などの負担を自分で負います。
カーリースの場合は、細かな費用は月々の支払いに組み込まれているので、月々の支払いが固定です。

生活の変化に合わせて気軽に車を変えられる

子どもの人数が増えればファミリーカーが必要になるなど、家族の生活スタイルによって、必要な車の種類は変化していくものです。
カーリースならライフステージに合わせて気軽に乗り換えられますよ。

カーリースに向いている人

車を必要とする理由は人それぞれです。どのような人におすすめできるのかをご紹介します。

・ まとまった資金がないが、車を必要としている人。
・ 家計管理をまとめて、スッキリさせたい人。
・ 結婚や出産など、これからライフスタイルが大きく変わる予定の人。
・ 車検やメンテナンスに関することが、面倒に思う人。

以上のような場合では、購入が難しい状況でもカーリースを利用することにより車を所有できる可能性が高まりますよ。
社会人になったばかりの人や、子育て中の方にはカーリースの仕組みは助かりますね。

対面不要のカーリースが魅力

車の購入といえば、ディーラーや車の販売店に直接足を運び契約するのが一般的な方法でしたが、最近では契約方法も変化してきています。
人との接触を極力減らそうという意識も高まっており、対面せずに購入できるサービスを行っているカーリースの会社が人気です。

電話での相談業務やWEB上でのシミュレーションなどを行うカーリース会社も増えてきました。
自宅にいながら、スキマ時間で簡単に車の検索や相談ができるのです。
仕事や家事、子育てで忙しいママやパパも、自由にカーリースの契約を検討できますよ。

 

車移動にピッタリなドゥーナ

赤ちゃんと一緒に車で移動すると、必ずチャイルドシートが必要になります。
新生児用のチャイルドシートですと、安全性や品質を妥協するわけにはいかず、信用できるものを選ぶと、5,6万くらいはしてしまいます。
機能性を加え、ファッション性も重視すると、なかなか高額な買い物になりますね。
そんなママやパパの希望を叶えてくれるのが、ドゥーナです。

一台でチャイルドシートとベビーカーの機能の両方の機能を併せ持つドゥーナなら、追加のパーツやフレームを買い足すことなく、1台でチャイルドシートにも、ベビーカーにも、そして室内ではベビーバウンサーとしても使うことができます。
コスパ重視の方には必見です。

さらにドゥーナなら、チャイルドシートから子どもをおろした時にベビーカーへと乗せかえる必要はありません。
子どもを乗せたまま、形を変化させる画期的なモビリティ。
この最大の特徴は、せっかく寝ついた赤ちゃんを乗せおろしのたびに、起こして泣かせる必要がありません。

ポイント
完全一体型なので、ベビーラック→ベビーカー→チャイルドシートの様に乗せかえの必要がない。
チャイルドシートとベビーカーの両方を買う必要がないので、省スペース。

通常、使用していないチャイルドシートは物置や玄関へ収納する必要がありますが、ドゥーナならベビーカー一台分の広さでOK。
収納スペースが圧迫することなく保管できます。

\doonaを公式販売店O-BABY.netに見に行く↓/

販売店O-BABY.net

 

isofix

isofixベースは、車移動の際にドゥーナを簡単に正しく固定ベースです。
シートベルトでの取り付けミスを避けるという目的をかなえつつ、圧倒的な時短と機動性を備えています。
一度車にベースを取り付けてしまえば、忙しい外出時でもわずらわしい手順を踏むことなく、ドゥーナをベースの上に置くだけで、スムーズに赤ちゃんとお出かけが楽しめますよ。

 

isofixベースの取り付け方法

isofixベースは、あらかじめ車両にISOFIX固定器具に取り付けておけば簡単に設置できます。

①サポートレッグを開く。
②スライダーボタンを押し、isofixコネクターを出す。
③そのまま車のシート座面奥にある、isofixアンカーにベースのコネクターを咬ませる。インジケーターがグリーンになれば、OKです。
④サポートレッグを座席の高さに合わせて調節する(レッグにテンションがかかってインジゲーターが緑色になるまで伸ばす)

以上で、isofixベースの取り付けは完了です。
このisofixシステムが、ドゥーナの使用をより快適にしてくれます。
チャイルドシートを乗せる時には、簡単なクリックインのみ。
もちろん外すときにもクリックアウトで完了です。

以上で、isofixベースの取り付けは完了です。
このisofixシステムが、ドゥーナの使用をより快適にしてくれます。
チャイルドシートを乗せる時には、簡単なクリックインのみ。
もちろん外すときにもクリックアウトで完了です。

 

安全性へのこだわり

手間を最大限そぎ落としているのに、安全性にもこだわっています。
「ISOFIX」とは、自動車のシートベルトを使わずに、チャイルドシートを安全かつ簡単に取り付けるための国際基準です。

ポイント
☆ISOFIX基準のベース固定具は対応車種のベース留め具に固定できる。
☆サポートレッグ(別名:フットプロップ)が安全面を強化している。

 

ISOFIX規格は、以上2つの安全要素が保証されているということを表しています。
もちろんドゥーナのベースもこの基準をクリアしている製品です。

また、ベースの上にドゥーナを置いたときにのみ、ロックがかかるノーマルオープンメカニズムを採用。
異なる製品で誤って取り付けられてしまうのを防ぎます。
サポートレッグ部分にある、インジゲーターも安全性を高めている機能の一つ。
固定されていることが一目でわかるので、安心して使用できますね。

\doonaを公式販売店O-BABY.netに見に行く↓/

販売店O-BABY.net

 

まとめ

バスや電車には公共交通機関ならではの楽しみがありますが、最近では車移動の良さも見直され始めています。
他人の目を気にせず大声で笑ったり、気が向くままに立ち寄ってみたりと、ドライブの楽しみ方は無限大。
赤ちゃんとのお出かけも快適なものへとしていきたいものですね。

 

ドゥーナなら、安全性と快適さの両方を実現できます。
ママやパパの手間はできるだけ省き、めいっぱいカーライフをお楽しみください!

\doonaを公式販売店O-BABY.netに見に行く↓/

販売店O-BABY.net

【参考出典】

定額ノコノリパック https://www.niconori.jp/
おトクにマイカー定額カルモ https://car-mo.jp/contact
※参考サイトのアンケート結果を記載しています。https://response.jp/article/2020/04/27/334059.html

O-BABY.net事業部 深海

1,170,967 views

百貨店やOB直営店スタッフの経験を生かし、お客様の立場になり生活や環境をイメージしながらぴったりのグッズをご提案出来るように心がけています。 ファッションと...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧