O-BABY.net -プレママ マタニティ・出産準備-

2018

11.07

ママの奮闘記

私と息子のトイレトレーニング


私と息子のトイレトレーニング


わたしの長男は2月が誕生日なので、3歳2ヶ月で保育園に入園。
とある幼稚園の募集案内には、『入園までにパンツにしてください』と記載があったので、とても焦ったことを覚えています。
トイレトレーニングは、2歳半の夏にやろう!と決めていましたが、なかなか思うように進まず、結局3歳を迎え、2ヶ月後には入園。
スタッフ加藤が、現在、4歳8ヶ月になった息子のトイトレ状況をお伝えします。

 

 

 


トイレトレーニングのやり方


■どうやってやるの?

トイレトレーニングは何から始めて良いかよく分からないですよね。
わたしは、ベネッセのこどもちゃれんじを受講していたので、DVDや絵本の中でトイレトレーニングをイメージしていました。
友達の子供は、こどもちゃれんじのお陰で、簡単におむつが外れた!と聞いていたので、とても期待してました。
DVDの中で、しまじろうのお友達のみみりんが、トイレでおしっこするのを見て、
しまじろうが「ぼくもトイレでするー!!」と言って成功するシーンが理想でした。
が、うちの子には、全然効果なし・・・
どうしたら良いのか模索する日々が続きました。

 

■おむつはずれグッズ

まずは、おむつはずれに欠かせないアイテムを用意しました。
①絵本、②DVD、③トイレのおもちゃ、④補助便座、⑤トレーニングパンツ

①~③はこどもちゃれんじで届いたものを使用
④の補助便座は、ステップ付きのものをネットで購入
⑤パンツは当時お気に入りのキャラクターのものを購入(1回分吸収できるタイプ)

 

O-BABY.netでトイトレグッズを見てみる⇒

■保育園でトイトレ

3歳2ヶ月で、おむつをして入園。
おむつが外れていない子は20人中、うちの長男を含めて3人だけで、とても不安でした。
担任の先生には、「おむつで大丈夫ですよ!お友達とトイレに行けば、すぐにトイレでできるようになりますよ!」と温かいお言葉。
初めは、おむつを持参して登園していましたが、5月頃からはパンツ登園になり、6月中頃には、保育園での生活ではおむつ不要に!
お迎えに行くたびに、担任の先生から
「今日は1回だけトイレでできましたよ!」
「明日からはパンツで登園してくださいね!」
「今日は1回だけ失敗しちゃいました!」
「今日は全部成功です!」
と、成果を聞くたびに、とても嬉しかったです。

 

■自宅でのトイトレ


保育園でのトイトレと同時に、家でもトイレでできるようになりました。
保育園では立っておしっこをしますが、家では補助便座に座ってやるので、「ママちんちんおさえて!」と言われます。
男の子の場合、おちんちんを下に向けないといけないので、男の子のトイトレはパパが教えてくれたらな~と思うこともあります。
4歳を過ぎた頃からは、自宅のトイレでは一人で電気を付けて、補助便座なしでおしっこをして、水を流して出てきます。
夜のおもらしの回数も減り、夜中の2~4時頃に「おしっこ」と言って、起きてトイレへ行けるようになりました。

 

■外出先のトイトレ

4歳8ヶ月のいまも、外出先のトイレには苦戦しています。
祖父母の家で、便座に座ったら、まだ用を足していないのに突然水が流れ、「何の音?怖いー!!!!!」と泣き、
トイレから飛び出してしまいました。
それ以来、勝手に水が流れたり、勝手に便座の蓋が開いたりする、全自動タイプのトイレが恐怖に。
自宅は、ごく普通のトイレで便座を暖める機能もなし。
お友達の家も外食のお店も、最近は全自動のタイプばかりで、息子は、「さいしんのトイレきらい」ときっぱり。
週に1~2日行く、わたしの実家では、トイレの電源を切っているので、なんとかできるようになりました。
ショッピングモールも子供用トイレがあるので、自動洗浄が付いていなければできます。
公園のトイレは和式タイプだと、立っておしっこはできます。
が、最新のトイレがある外出先は、全く克服せず・・・。外出先はおむつ持参です。
最新のトイレを克服できたら、また報告します。克服方法があったら教えてください(笑)

 


私(ママ)の焦り



トイレトレーニングがうまくいかないのは、ママが焦っているからだと感じます。
自分の子供よりも後に産まれた子が、トイレを成功していた場合、うちの子も!と気合が入り、頑張ろうとしますが、
ママのやる気と子供のやる気は反比例・・・。
焦ってイライラし、子供に「何でできないの!」とぶつけてしまうことも・・・
子供にやる気がない時は、一時中断して、自分の気持ちも落ち着かせる時間が必要だと感じました。

 


トイレトレーニング挑戦中のママへメッセージ


トイレで成功した時は、ママも子供も嬉しいですよね!
おむつ外れは、排泄物の処理が楽になることと、おむつ代、おしり拭き代がかからなくなり、家計にも嬉しいです。

次に控えるのは現在、2歳4ヶ月の娘のトイトレ。
たまに、自分からトイレに座りますが、用を足す感じではなく、ただ座ってトイレットペーパーを取って遊ぶだけ。
ですが、息子のトイトレで学んだ「焦りは禁物」。
息子で苦戦しているのと、3歳児の入園までまだ1年以上あるので、気長にやっていこうと思います!
トイトレ奮闘のママさんたち、一緒にがんばりましょう!

 

O-BABY.netでトイトレグッズを見てみる⇒

 

Text by O-BABY.net 受注スタッフ/加藤